インフォメーション

2020-07-03 22:12:00

子犬のご家族さま

 

子犬期は成長が早く、色々な事をすぐに覚えるのでしつけにとても大切なゴールデンタイムです。

 

トリミングに必要なマナーのしつけは飼い主さんではなく、私たちトリマーの役割です。

子犬の成長するスピードに合わせて、こまめなサロンの利用(月1回)をお勧めしています。

 

わんちゃんがトリミングにストレスを感じるか否かは、特に子犬期のトリミングとの触れ合い方で大きく変わります。

 

カレスではトリミング中の子犬の様子や気持ちに重点をおいて接しています。

優しく見守りながらワンちゃんの『できる』を少しずつ増やしています。

 

逆に、仕上がりを重視しすぎて嫌がる事を力で抑え込んだり、不必要に怒ったり、扱いが悪いトリミングをしてしまうとイヤイヤを覚えてしまい、トリミングにストレスを感じる成犬に育ってしまいます。

 

 トラウマやイヤイヤを覚えてしまうと簡単には治りません。

 

 

ご自宅でのお手入れは家族の愛情と理解していますが、間違えたシャンプーの仕方ではシャワーが苦手になったり、トリミングの負担になる痛い毛玉が出来やすいので自宅シャンプーはお控えください。濡れタオルでゴシゴシ拭くことも痛い毛玉の原因となります。

 

お外遊びで汚れたら洗わず、濡らさず、まず乾燥させて、その後ブラッシングをしてあげるだけで汚れは落ちます。

ブラッシングの仕方がわからなければレクチャーさせて頂きます。

 

カレスではトリミングマナーを優しく自然に身に付けてあげる事は得意分野で、子犬期から通ってくれる子たちは自然とトリマーに身をまかせてくれる子がとても多いです。生まれつきの性格でどうしてもトリミングに苦手意識がある子でも、パニックや臆病な行動を発揮してしまう前に自分で気持ちをセーブ出来る頑張ってくれる子もいます。

 

子犬ならではの可愛らしいカット&将来デザインカットができるための育毛も当店にお任せください。

 

ドッグサロン カレス